2013年07月23日

オタソウユーゲント

本来書こうと思ってたことをすっ飛ばしてどうでもいい身の上話をしてしまいました。

ガン=カタの話である。

前回参加した定例会で変なテンションのお客さんが身内にエアガンを向けて
笑いを取ろうとしてる行為を見かけたのは【たまごかけご飯】の一遍で既に述べた。
(↑池波正太郎節を実に頭の悪い感じに引用した文例)

ああいう、突発的な行為をなんていえばいいのかすぐには思い当たらなかったので、
とりあえず暫定的にリベリオンのガン=カタという表現にしたわけでございますが、
笑いやジョークで他人に銃口向けることに対して、セーフティーかけてようが、
マガジン抜いてようが、バッテリー抜いてようがちょっとどうなのかなって思うわけです。
(笑わせるのと笑われる違いがわかんない人がいて、さらに救いがないのが大抵笑えない)

とはいえ私自身が潔白かっていうとそういうわけでもなくて、
身内の集団の中でそういう場に出くわしたことは多々ありますし、
写真だって撮ったことも撮らされたこともあるわけですよ。首かしげながら。
恥なんでこういうことあんまいいたかないですけども、そういうの抜きにきれいごとばっかりいってると
途端に胡散臭くなるのが世の常ってやつでしょう?

でまぁ、そういう「銃を向けたテンション芸」みたいなのは根本的におもしろくもなんともないんだけども、
その場のノリっていうのは怖いもんで堂々とまかりとおっちゃうわけですよ。
過去のミリブロで北海道のショップが打ち上げかなんかで客にダブルバレルショットガン突きつけて
ニッコリ写ってる写真に驚愕したけども、ちょっと前にも例のグンマーのショップで客に銃向けようとした
ピカレスクロマンで炎上したりするわけで、いい年なはずなのにyoutubeの中学生サバゲー動画と
一緒のテンションになっちゃうのはなんでかなぁって思うわけですよ(勿論自分に対しての疑問も含む)

記録に残しちゃいけないものほど記録に残したがるこの矛盾。
よくある「調整中の初速オーバー記事」をあげちゃう心理もこういうのがあるのかもしれん。

でも自分のことを疑わない人っていうのは実際けっこういるわけで、
それが正当化されちゃうっていうのは、根本的ななにかの欠如としか思えないんだよなぁ。

ふいに出た言葉にその人の本質が現れるのと一緒で、突発的に人に銃口向けるようなジョークを
仕掛けるような人なんてのは他に拾うところもないぐらい救いが無くて、御里が知れるだけなんですな。
私自身も疚しいところがあって大きな顔はできないんだけども、
少なくとも足突っ込んだ分は段階的に考え方を律していきたいと思うんですけどね。
この趣味ってみんなそういう「自己の解放」のアクセルワークと「理性の暴走」に対する
ブレーキングテクニックを巧みに使い分けていかないと途端に白い目で見られますからなぁ。

ふと振り返って気付かないと悪いことはずっと悪い方向に進むし、
そういうのは目に見えてわかるようなことじゃないから、まぁ難しいんですけども。

ばいばいね






Posted by ダブルジェイ at 05:16│Comments(5)
この記事へのコメント
集合写真や記念撮影されてる方のなかでもかなりの人数居ますよね、口に銃口突っ込んだり、自分の頭に銃を突きつけたり、お互いに向けたりカメラマンに向けたり。このテンションが理解できないんですよねー。なにが面白いのか分からないからいつも首を傾げちゃうんですが・・・・・・・・。
Posted by 中華鍋 at 2013年07月23日 13:41
オタソウございます。
(両手にアメリカザリガニ)
銃をディルドに置き換えたほうが健康的やね。
Posted by ダメンフィス at 2013年07月23日 19:16
コメントありがとうございます~

中華鍋さん>

だいたいそういう時って屈託の無い笑顔なのが余計に怖いですわ

ダメンフィス>

健康的?
Posted by ダブルジェイダブルジェイ at 2013年07月24日 01:39
自分や他人に銃口向けて面白がるっていうのは
危険なアイテムに恐怖を抱かず自在に操る俺カッコイー
っていうことじゃないですかね?
他人から見て笑えるか笑えないかとかはどうでもよくて、「危険行為の中でさえなお笑ってる自分」を見てもらう事が重要なんですよきっと。

ガン、自殺願望、サイコパス、暗黒微笑
なんだか一部の層に支持されそうなキーワードが出揃いますね。
Posted by 馬糞鷹 at 2013年07月24日 01:53
コメントありがとうございます~

馬糞鷹さん>

そこらへんの判断は個々におまかせするとして、
ただはっきりいえるのは、どちらにせよ代償行為によって得られる満足感=カタルシスのタチの悪い例ってことぐらいかなぁって。
Posted by ダブルジェイダブルジェイ at 2013年07月24日 02:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。