2013年02月11日

青柳

「そういえば…M14はJJの体の一部になったのか?」

これはウォーズマン氏と電話のやりとりをした際にふいに浴びせられた言葉である。


「え?え?い、いや、まだですね」


状況が理解できぬまま受け答える。いやまぁ、普通困惑するでしょ。
こんな返ししかできないよ。僕は悪くない。


「ダメだなぁJJ…早く体の一部になるといいねぇ」


淀みなくいった当の本人は覚えてないだろうが、
こっちとしては狂気を当て逃げされたようなもんである。
だって普通にこういうこというんですよこの人、「昼ごはん、なに食べた?」みたいな感じで。
氏はこういう話をしてるときってトクホコーラの広告にでてた織田裕二みたいな目しますからね。



ウォーズマン氏とコンタクトを取るたびに小説「運命の強敵」に出てきたフレーズが頭によぎる。

「このライフルは人を殺すという仕事の遂行を欲している」

完全に狂気に当てられたこの男も人を殺すという仕事の遂行を欲しているに違いない。

それはさておきM14である。最近のゲームでは専らマルイM14なんですが
1年前の私ときたら転んで銃口を地面に刺したり、あちこちぶつけたりと
完全に長さに翻弄されました。マガジンリリースレバーに指が干渉ししたりとか
マガジン刺したかと思ったらうまくはまってなかったりとか、まぁ通過儀礼的なものは一通り。

それから比べれば多少は慣れたかと思われますが、
氏が提唱している「体の一部」にはまだまだ程遠い話ではあることは言うに及びません。

重いとか1日中使ってらんないって話もたまに聞きますけど
こないだのSAVASで終日フルサイズのM14使ってた女性もいましたから。まぁそういうこと。

「箱出し」

良くも悪くも僕は買ったエアガンを一度は開けちゃうんですが、手持ちのM14に関しては
下手に手を入れて精度を落としたくない&分解が面倒なのでFET突っ込んだだけで終了。
いわゆる「サイタマ箱出し奇行」ですな(箱出しなのに奇行とはこれ如何に!?)

ただタペットプレートが折れるのが持病らしいんでそのときは覚悟しなければいけませんなぁ。
一応ガーダーの強化タペットだけはストックしておりますが…。

前にM14持ってゲームしてたら知らん人に「当たるには当たるが帯に短し襷に長しな精度」なことを
なぜか上から目線でいわれたことがありましたが、特性を理解した上で使ってる人がほとんどだし、
それ以上なにを求めるかっていったら「本人の腕」になるんだけどなぁ。
でもまぁ、そこはぼかしたくて銃メインの話になるのが「ミリタリー分野における話下手な人」に陥る
メカニズムの一要因であると思うのです。自分のペースで自分の話しかしないなら
「独り言」とかわらんと思うのですが、それにリアクションを求めるこの矛盾!この咎!いぶりがっこ!

「人」と「人」とでなく、「人」と「その人の銃」の話になる。

最初こそ会話のきっかけにはいいかもしれませんが、自分の所有のエアガンを触媒とした
話【V-MAX発動】が続くと「その人がどこから体を洗うか」ぐらい興味が薄くなってきます。
これは自然の流れで、元より、興味があったら自分から聞きにいくもんだと思いますが。

なんかよくわからないまま「とりあえずすごいんです」的な話に落とそうとするんだけど、
それは銃の精度だったり、もしカスタム品だったらそのカスタムした人がすごい話であって
当事者はそれを金払って買っただけじゃねぇのかという感じになるんですが、
それをいったら戦争になってしまうので、そうしたものは心の中にある
刀箪笥にそっとしまっておきます。
まぁ自分でいじって精度出す人はノウハウとか蓄積をさも自分の功績みたいにいわんでしょ。

なにが一番心苦しいかというと「私が望んだ反応しか認めません」的な
心のナイフがチラチラ見え隠れしてしまうところ。

おわわ!こんなこと書いてたら予定時間過ぎちゃったよ!(ガッシュで壁に書いた柱時計を見ながら)

でまぁM14の話にもどるんですけど、もう1丁あってもいいかなと思いつつも
マルイはもう持ってるからいいやって話に当然なるわけで
とはいえG&PとかCYMAのデッドコピーに特に心動かされるところでもなし。

そんななかスポットが当てられたのがG&G製のGR-14
「セレクター切り替えは押して回す」「ホップ調整はチャージングハンドルを引いて行う」

独自メカボだとかそういうのはまぁ置いておいてこの2点だけでもご飯2杯はいける。
特に「セレクター切り替え」に関して言えばマルイ製も終日セミしかつかわないので
使用面で差異はぶっちゃけないんだけど「押して回す」っていう仕様がいいじゃない。
ほぼ切り替えることはないってわかっててもいいじゃない。

チャージングハンドル引いてホップ調整して、リリースするさいに「チャキリーン」と音が鳴る。
これだけでも十分いいじゃない。

「なんでマルイにしなかったの?」っていわれたらその2点だけ計上して突っぱねますよ。

ただ独自メカボの負の部分もあって、調べた限りだと

メカボックスガワ、ノズル、シリンダーヘッド、タペットプレート、スイッチ周り、なんかは
専用品なので、なんかあったときの予備パーツが確保できないという面もある。

GR-14 悩ましいぜ






Posted by ダブルジェイ at 13:21│Comments(19)
この記事へのコメント
14はタペット折れるねぇ。
あまり弾数を撃たない私でも2回折れました。
14をバラす際は超慎重に!
セレクターの所に小さ−−−い金属球があるんだけど、コレが転がってたら探すの難儀しました。
でも、慣れてくればそのうちAV見ながらでも手が自動で動くようになるから大丈夫大丈夫。
レッツトライ!
Posted by スコープマニア at 2013年02月11日 14:16
コメントありがとうございます~

スコープマニアさん>

記憶違いかもしれませんけど、何年か前のHOBゲームのときに
14の逆回転防止ラッチがかかってないとかで、屋外セーフティで
バラしてませんでしたっけ?あれみて「すげえな」って思ったり。

たしかスコープマニアさんだったような気がするんですよねぇ。
Posted by ダブルジェイダブルジェイ at 2013年02月11日 14:29
僕も今のM14は中古で買ったんですが、
ゲーム日当日に配送センターまでとりに行って
「ヒャッハー!」とフィールド使おうとしたら
タペットが折れていた苦い思い出があります^^;

M14は中華製の方がバリエーション多くて惹かれますね。

自分はAKすら満足にいじれないので手が出ませんが。
Posted by corgicorgi at 2013年02月11日 18:41
確かG&GのM14はマガジンも独自規格だったはずですよ。
Posted by アッコー中尉 at 2013年02月11日 20:23
さっそくM14の悪口を言いたくなって来たけど、シャレにならない人達がならんでいるのでヤメておきます。
タペットプレートは本当にすぐに折れるから、予防的に交換しておいても良いかもしれませんよ。
Posted by なま at 2013年02月11日 20:28
あー、それは私です。そんな事もあったけ。良く覚えていましたね。


なまさんへ

M14の悪口言ってみて下さい。
なまさんの視点を聞いてみたいです。
長いとか重いとかじゃないんでしょ?
Posted by スコープマニア at 2013年02月11日 21:50
コメントありがとうございます~

corgiさん>

心中お察し申し上げます。
中古はまず撃ったり開けたりしてみないと状態はわからんですからね。
知り合いもヤフオクで別機種の中古買ってましたが、パッキン千切れたままだったり、
タペット折れたりしてましたから。まぁ通過儀礼かなと。


アッコー中尉>

どこの商品ページみても「マガジンはマルイと互換性はありません」って注意書きがありますしね。


なまさん>

じゃあなんでM14を2丁もってんのかとw
でも持て余してる人の考察っていうのは真理というか説得力がありますから、
これから購入を検討する人にはうってつけのアドバイスになるんじゃないでしょうか。


スコープマニアさん>

コレを機にお互いメールアドレスを交換してもいいんじゃないかなと。
Posted by ダブルジェイダブルジェイ at 2013年02月12日 00:38
>スコープマニアさま
ええっ、使う人のスタイル&スキル、参加するゲームのレベルでイロイロ
変わるので具体的に書かなかったのに。(汗

逃げたと言われそうなので、あえて書くと要するに自分のスタイルに合いません。
長くて重いwのでわたくしのように普通の歩兵、たくさんいる兵隊の
一人として戦線を形作るときに、長くて重い分の機動力の犠牲をM14特有の
集弾性能と引き換えにするには割に合わないと思うんです。で、おそらく多く
の人は自身でどう考えているかはわかりませんが、ゲームでは歩兵としての
役割を果たしていると考えます。
所詮、「歩」ですから、横の奴と連携して弾を撒きながら前線を押し込むのが
仕事ですのでほどほどに当たって軽くて扱いやすい方が良い、と。
M4とかAKとか。

「当たるには当たるが帯に短し襷に長しな精度」まさにそれ。わたくしの感想
そのまま。
実はVSRにも同じ感想を持っていたりします。w

構造的?メカニカルな方面?から見ると
WJ氏が書いている通り、下手に手を入れて精度を落としたくない&分解が
面倒、これが問題。これまたわたくしのスタイルに関係するんですが、
隅々まで手を入れて納得のいく性能に仕上げる(絶対的な性能ではなく、
あくまで納得のいく性能)のが性の人間にとってはM14はパーツもノウハウ
も限られていて、おまけに分解しちゃうと本来の精度に戻らないんじゃないか
などと考えてしまって窮屈です。もう一息、集弾を追い込みたい、って
時に、どうしたらよいかわからないのが悔しいです。

とは言っても嫌いじゃないですよ。>M14
ちょっと使い道が限られる銃ということで理解しております。

>WJさま
えーと、なんでメールアドレス?なにかすごいのが来るのかな。w
Posted by なま at 2013年02月12日 12:47
なまさんへ


もうWJさんとか横に置いといて語り合っちゃいましょうよ。
あ、WJさんはソコの剣客惣菜でも食べてて。



やっぱ「長くて重い」じゃん!
でも、読み応えのある考察でした。

おっしゃる通り、M14はキャラが立っているのが魅力でもありますが、確かに使いにくさはありますね。
他よりも隔絶した優れた命中精度、という程でもありません。
先日、ウチの近所の室内レンジでガンレストを使って集団性を検証してみました。
結果、昔のデータと見比べてみると銃刀法改正以前の仕様のAPSに及んでいませんでした。
命中精度に関しては弄ったとしても、マルイの最新型と比べると物凄いアドバンテージがあるとは言えないと思います。
また、シマックスやデザートストームみたいな開けたフィールドでBB弾ばら撒くならば別にどんな鉄砲でも構わないと思います。
ですが、それでも私は人撃ちをするのにとってもいい鉄砲だと思っています。
使いこなせれば。
命中精度・消音・フルオート可・発射可能弾数、という総合性能を突き詰めると、一般的な有料ゲームで使える上で現在販売されている中では最も適していると思っています。
ちなみに、いろいろな制限を取っ払えるならば、フルオート可能な電磁弁が最強だと思ってます。


「歩」という考え方。
状況やフィールドによっては確かに集団の中の一人になってしまうので、私も歩です。
ただ、逆に言えばそうじゃない状況やフィールドもあるので、そんな時は私はハンターになります。
味方前線よりも半歩前に出つつ、早くて正確なカウンターで敵を削り、味方が優勢になれば真っ先に前進迂回して敵側面を狙う。
そんな時はむしろ味方から離れます。
たしかに、なまさんと私ではスタイルが違うので、14への感じ方も違うのかもしれませんね。


書いてて楽しかったので、アルファさん以外にもたまにはこういうのも書いてみてください。
Posted by スコープマニア at 2013年02月12日 19:02
お母さん、掃除機かけるから二人ともちょっとどいててね ゴオオオオォォォ
Posted by ダブルジェイダブルジェイ at 2013年02月12日 19:29
吸わないでー。>パンダの声で

>スコープマニアさま
本日のネタにします。w
わたくしのようなものが言うのもなんですが、サバゲを始めて間もない方とか
あまりゲームに参加する機会のない方、そういった方々が陥りやすい
無条件にスコープが似合う鉄砲が格好よいという、サバゲを本当に楽しむためには
遠回りになりかねない勘違いをなんとかしたいという・・・いやぁ人の勝手ですからね。w
わたくしの柄じゃないということで。お手数をおかけしました。w
Posted by なま at 2013年02月13日 10:14
はじめまして。
ダブルジェイさんは言霊パワーに満ちていて素晴らしいです。

> 「このライフルは人を殺すという仕事の遂行を欲している」

私もこの一文は印象的だと思いました。
が、
ニホンゴとしてもう少し何とかならなかったのか早川書房!!
という一抹の片腹いたさが漂うのも事実です。

特殊部隊サスペンスって、早川書房的にそれなりの立場を占めていると
思われるにもかかわらず、ミステリマガジンでもSFマガジンでも真っ当に
扱ってくれない存在なのが哀しいですなー。
Posted by 強力わかもと労働組合 at 2013年03月11日 23:51
コメントありがとうございます~

強力わかもと労働組合様>

こちらこそはじめまして。
個人的には翻訳が公手さんだったので手にとってみましたが
あいかわらず「それをやってのけた」全開だったので
ある意味「安定の公手節」でほっとしたような>運命の強敵

エクスカリバーっていう銃の名前は未だに「どうなのかな?」ってたまに思うんです。

ではでは
Posted by ダブルジェイダブルジェイ at 2013年03月12日 14:25
ふと思い出しましたので。
G&Gはパーツ単位での直販してます。

http://guay2.com/web/support.php?lang=jp

前に1度メールのやりとりをしたことがあるのですが、一応(忍殺読める人なら大体意味掴めるレベルの)日本語対応もしてくれます。
Posted by でっち at 2013年03月14日 18:47
コメントありがとうございます~

でっち様>

実はここもチェック済でして、必要そうなパーツの型番だけメモってたりとか。
こないだアメ横ファースト行ったらgr-14が転がってましてね。危ないところでした
Posted by ダブルジェイダブルジェイ at 2013年03月15日 02:06
や、これはご無礼を致しました<チェック済み

G&GのMP5使ってますが、割と手堅い拵えであまり苦労をした覚えがありません。
ただタペットプレートが妙に硬く脆い感じで速攻折れた覚えがあります。材質はシステマのに似ていたかも。

国内に専用パーツを常時置いてくれる店があればいいんですけどね。
Posted by でっち at 2013年03月15日 12:05
コメントありがとうございます~

でっち様>

>や、これはご無礼を致しました

まぁまぁそこらへんのところは適当な感じで。

ガワの剛性があがっても、メカボの内部パーツは脆い樹脂パーツが多くつかわれてますから、結局のところ補修パーツの安定してないと独自メカボはなかなか手がだせないですからなぁ。代理店ができたところで日本でまともに稼動してるところなんてないんじゃないでうかね。RSとかVFCとか
Posted by ダブルジェイダブルジェイ at 2013年03月15日 21:56
でうかね ってタイプミスをした俺はかわいい
Posted by ダブルジェイダブルジェイ at 2013年03月15日 21:57
ガワの剛性があがっても、メカボの内部パーツは脆い樹脂パーツが多くつかわれてますから、結局のところ補修パーツの安定してないと独自メカボはなかなか手がだせないですからなぁ。代理店ができたところで日本でまともに稼動してるところなんてないんじゃないでうかね。RSとかVFCとか
Posted by jpnobleshop at 2013年07月27日 16:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。