2012年12月24日

天魔

WJは翌日のYAHOOお天気情報を凝視していた。


12/22(土)のお天気 雨80%


「まぁとりあえず行ってみましょうか。フィールドは雨天決行ですし」

ネジの外れた知人からのノーマーシーな判決。
先月から一緒にゲームに行くようになり、数えてみれば4回目である。

逞しくなったものだ、実に。(4回のうち3回は雨)

もう知人っていうあやふやな表現をいつまでも続けるわけにはいかないので
とりあえずこの人たちの呼称を「嬉しくない名前の名付け親」として定評のある
私(わたくし)WJの独断と偏見で今決めてしまいます。

「活き活き塾」 構成員3名

はい。
というわけで「活き活き塾」と「チームWJ」の合同ユニットでどしゃ振りの雨の中、
千葉のデザートユニオンの定例会に行ってまいりました。この日の写真は1枚もありません。
こんな雨の中、写真撮ってはしゃぐテンションになるのはちょっと違うのかなって(真顔)

思えば11月のユニオンベース定例会も雨だったんですな。

「こんな雨の中 当フィールドに来てくれたつわもの達、本当にありがとう!!」

フィールドマスター・ノブジ氏の【Ver.雨アナウンス】を聞くのも2回目である。
ユニオン系のフィールドといったら【Ver.雨】を聞かないと通とはいえないよねぇ!!(ヤケクソ)
そういえば、ノブジ氏の熱いアナウンスをダメンフィスはかつてこう表現していた。

「半蔵門線のアナウンス」

ニュアンスはわかる。だがそれ以上に「半蔵門線」っていいたいだけじゃねぇのかと。
私も自分の本名の字面を聞かれたら「徳田様、徳田新之助様の之です」ってたまに言いたくなる。



可哀想なのは「活き活き塾」の新参メンバー「ガリレオ先生」である(この呼称も今決めた)
ガリレオ先生は此度で2回目のゲーム参戦なのだが哀しいことに雨の日のゲームしか知らない。

ガリレオ「いやー、雨がどんどん強くなってきましたねぇ!テンションあがっちゃうなぁ!!」

「サバイバルゲーム=雨の日に遊ぶ」という認識がインプリンティングされてしまい
屈託のない笑顔で楽しそうにセーフティーで準備をするガリレオ先生があまりにも不憫で
ダメンフィスと私は雨に紛れて目から熱いものを零さざるを得なかったのであった。

ガリレオ先生から「ダットサイトのゼロインお願いします」っていわれましたが、
お約束の「このダットサイトってどうやってスイッチ入れるんですか?」のツバメ返しである。鋭っ!
ホロサイトやダットサイトを使わないことに決して意地になってるわけじゃないんですけど、
昔、ゲームで借りたM14に積んであったレプリカダットサイトが撃つたびに
点いたり消えたりしたもんで多分そのときの使い勝手の悪さが今も拭い去れんのでしょうな。

寒い寒い!とガチガチ震えながら遊んだ定例会。合計17~18ゲーム。
休憩とると逆に体が冷えそうなので私(わたくし)全ゲーム出てしまいました。不可抗力!
どんだけ寒かったかというとダメンフィス曰く

「軽食用に持ってきたスニッカーズがぜんぜんニチャニチャせずに食べやすかった」ぐらいの寒さ。

それ冷蔵庫に一晩いれたスニッカーズだよな。

途中で城を守る防衛戦がはじまりまして、分隊支援火器組がこれでもか!とバラ撒いて
薙ぎ払ってる姿に私(わたくし)年甲斐もなくちょっとテンションあがっちゃいまして。

「日本兵が来ているぞ!気をつけろ!!」っていう味方の声に

「日本兵が仲間になりたそうにこちらをみているぞ!!」と口走っちゃったりしたりねぇ。



12月の大雨の中でお外で遊ぶなんてアホかと。子供だったら肺炎になっとるよ。
でもそんな中でも嫌な顔一つせず純粋に童心に還って楽しんでいた(=バカになっていた)
活き活き塾の面々を見てホッとしたような、改めて残念に思ったような複雑な心境である。


「この人たち、雨ゲームなのに活き活きしている…」


男の子というものには、そういうことをいちいちやってみて、
自分自身で悪徳というものは引き合わないんだと覚えさせるようにしたんだ 【宇宙の戦士より】






Posted by ダブルジェイ at 16:34│Comments(5)
この記事へのコメント
最近非常にサバゲ付いてるですね。自分も雨だろうがフィールドに来てしまえば、普通に遊んでそうな気がします。
先だってオーナーメッセージをお送りしましたが、届いていらっしゃいますか?
以前雨で流れたサバゲの集まりが新春にあり、よろしければ是非、と思うのです。
Posted by がせ at 2012年12月26日 02:48
なんと!あの日デザユニにいたんですか!!
僕も友人と「戦(いくさ)」の定例会に参加予定だったのですが、計3名しか集まりませんで中止になったのです。
その後BEAMに移動して雨が止むのを待っていたのですが全然収まらず、諦めて近くの温泉に行く途中にデザユニの様子を見に行ったのですよ
(13時頃)
ゲームを見ながらノブジと話していたのですが、あの時フィールドにWJさん達いたのですね(笑
Posted by たつろー at 2012年12月26日 23:32
コメントありがとうございます~

がせさん>
届いておりますよー。今調整していますので再度ご連絡致します。
今度は雨降らないといいのですが…

たつろーさん>
いたよ!びしょ濡れのデザートタイガーが僕だよ!
昼過ぎにノブジ氏が戦のことを触れてたけど、情報元って遊びに来てたたつろー氏だったのかな?
結局最初から最後まで雨の中遊んでおりましたが、案の定ダメンフィスは風邪をひいたそうです。南無
Posted by ダブルジェイダブルジェイ at 2012年12月27日 01:23
お久しぶりです。すけでございます。

今月30日に数ヵ月ぶりのサバゲに行く予定なのですが、ちょうど雨らしいのでよろしければ是非ご一緒しましょう(笑)
Posted by すけ at 2012年12月27日 15:02
コメントありがとうございます~

すけさん>

これまた懐かしい御仁が、あいや久しぶりだのう。
流石に雨ゲームは向こう3年ぐらいおなかいっぱいです。
12月の雨は尋常じゃないのでお気をつけて…
Posted by ダブルジェイダブルジェイ at 2012年12月28日 01:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。