2010年04月06日

完結編

先週の金曜日は会社のお花見でした。
夕方からだったので寒い寒い…
冷めたケンタッキーに冷たいビールだったし…(^^;
寒いのが苦手なジャン・ジャラは挨拶が終わった後、
そそくさと会社のデスクに戻ってしまいました。

えー

素人也にあれこれ探って手を加えてみたA&Kドラですが
一旦目処をつけることにしました。

あれこれイジって良くなったり悪くなったり、
改善余地があったりといろいろまぁあるんですが、
大体この辺でいいやと(^^;

時間が経つとなにをしたか忘れそうなのでここにメモをば。
(大したことは全然してないのですが…)

●イモネジ交換
●インナーバレル交換(MAD BULL 590mm)
●チャンバーパッキン交換( km企画セパレートチャンバー青)
●スプリング交換( km企画 0.98jスプリング)
●ピストンOリング交換(エンジェル)
●木ストガタとり(ビニールテープ)
●シリンダーヘッドゴム交換
●hop押しゴム交換(シリコンコード)
●グリスアップ

とまあこんな感じで。
初速に関しては

エクセル0.20gで約90m/s
エクセル0.25gで約82m/s

概ね0.81Jぐらいにおさまってます。

0.98jのスプリングを入れているわりに
上記の数字で落ち着いているのは
パッキンとの相性や0リングの相性だったりが大きいです。
ドンピシャすぎても結果おっかないことになりそうなので(^^;

ためしに入れた消音効果狙いのソルボも
使い込んでいくうちに初速が低下するので一度廃止。
今はシリンダーヘッド内側に22mmのポンチで打ち抜いた
ゴム板を貼り付けているだけです。

以前と違うところはパッキン交換ぐらい。
セパレート赤から青に変えました。

青に交換後、2~3m/sの初速低下があったんですが
ホップアップのかかりを優先しました。

あとは弾道の安定を考慮して
0.25gのBB弾を使うようになりました。

飛距離は適正ホップで35~40mぐらいです(^^;
35m超えたあたりで急にへろーんと落ちていきます。

スナイパーライフルでこの飛距離はどうなのかは
他のエアガンを撃ったことがないのでわかりませんが
みなさんのはどんな感じなんでしょうね~。

とりあえず私は、
30m先のA4サイズのターゲットに大体当たれば
いいかなといった感じで(^^;

なんとなくで590mmという長いインナーバレルを
ぶっこんでいますが、その長さ故回転がかかった
BB弾がバレル内で暴れるんでしょうか?

470ぐらいの長さのインナーバレル交換も考えたんですが、
それはそれで今のがMADBULLがもったいないわけで。

?マークが頭に浮かびっぱなしですが、結果的に
飛距離よりも集弾性のほうを選んだっていうことなのか(^^;

ただ適正ホップ時の著しい初速の低下が気にかかります。
抵抗が生まれるのでそりゃ初速が落ちるわけですが、
(逆に上がる事例も稀にあるそうですが)
ためしに適正ホップで初速を計ってみたところ
およそ73m/s・0.7J弱です。うーんいいのかなこれ(^^;
ゆるーいスナイパーですがジャン・ジャラらしいといえば
そうなのかもしれません。

パッキンをイモネジで押さえつけるが故の逃げの少なさか??
それともパッキンの硬度か???それともバレルの長さか????

射撃会では問題ありませんが、ゲーム投入だと
また用途が違ってくるのでその時はまた考えなくては
いけないのかもしれませんねー。
気がついたらゲームでは0.20gBB弾使ってそうです(^^;

とにもかくにもきりがないので
とりあえずA&Kドラグノフはこれにていったん終了!






Posted by ダブルジェイ at 04:21│Comments(2)
この記事へのコメント
銃の目処がついたら弾にこだわってみる
のもいいんじゃないでしょうか。
本気でやると弾の選定も奥が深いですよ。
Posted by wildeywildey at 2010年05月03日 03:37
wildeyさん>

コメントありがとうございます~(^^

私はエクセルバイオの0.20と0.25しか
購入したことがないので他の弾を
撃ち比べる価値は大ですね(^^
目に付いて色々気になったものがあれば
是非とも試してみたいと思います~。
Posted by ジャン・ジャラジャン・ジャラ at 2010年05月07日 02:15
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