2010年01月21日

塗料

画材屋の店主さんが
最近は絵の具がめっきり売れないと嘆いていました。
みんなパソコンで絵を描く時代だからと付け足してました。

10年ほど前ですが、友達の家に遊びにいったときも
当時小学6年生だった友人の妹さんの机には
ペンタブレットが当たり前のように置いてあり(^^;

今の小学生はペンタブレットを持ってるの!?と当時ビックリしました。

あれから10年たちました今の小学生たちの状況は
どうなってるんでしょう(^^;

塗料が売れないというのは模型屋も然りで
プラモに関していえば技術が向上し
素組みでも十分な完成度を誇るものばかりです。
よっぽどオリジナリティー・ハイクオリティーを求めない限りは
「塗装」や「改造」といったプロセスは必要なくなってしまいました。

模型屋で働いてたころ、売り場を見て思ったのですが、
小学生の層をほとんどみかけません。大体は大きいお友達です(^^;

お店に来る大きいお友達の購入物として
完成品の美少女フィギュアが多く占めていました。
ガレージキットを作るには製作時間も技術も必要です。
手ごろな価格帯でクオリティーが安定した
完成品フィギュアにシフトするのも、まぁうなづける話かも。

「作る楽しみ」と「集める楽しみ」の違いもありますね。

世代を問わず、小学生たちの間ではマストアイテムが存在します。
流行や時代の流れもありますが、最近の傾向は
「集める楽しみ」にシフトしつつあるような気がします。
カードゲームがその種に当てはまるでしょう。

カードは手ごろで、概ねお小遣いで買えるでしょう。
友達と遊ぶのに必要な場所や器具をセッティングする負担も
そこまで大きくないでしょうし。コレクション性も高いと思います。

たぶん今の小学生の日常会話に「レア」という単語は
当たり前に溶け込んでるんだろうなぁと。

私の小学生のときのブームはミニ四駆でした。
(ミニ四駆で「肉抜き」という単語を知りました)
タミヤの前ちゃんやミニ四ファイターが懐かしいーー。

RCカーグランプリの初代ナレーターは小倉智昭氏でしたね。
今にして思えば「なんで?」という疑問が離れません(^^;








Posted by ダブルジェイ at 02:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。