

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年06月22日

前立腺野郎

今更ながらにプライベートライアンの小説を読んでて思うのが、
改めて狙撃兵のジャクソンのキャラに馴染めないというか…気持ちわりぃなぁって!
彼、昨今の「スナイパーになりたいちゃん」の潜在意識の中になるスナイパー像の
4大エレメント(犯罪構成要素)の一つだと思いますね。

とまぁいきなり憂いからはじまるわけですが、
私も電動ガンにちょっと飽食気味になったらボルトアクションとか使いますけど、
ボルトアクションつかってギリーきたら誰しもスナイパーってわけじゃあないし、
この期に及んではそんなずうずうしいことは自らの口からはもはやいえませんなぁ。
「電動にちょっと飽きた人」程度の認識で大いに結構です(んですぐ電動に戻ったりする)

その程度でいいのかよっていわれたら身も蓋もないんだけど、
少なくとも自分を疑わないままに理想のおちんちんスナイパー像を勝手に自己投影して
やってんだかやってねーんだかわかんないような「頑張ってます」アピールしたり、
せっかく隠れるためのギリーを着てばっちり写真撮って本末転倒とか、
そんなもんはもうどうでもいいんで、私は「足る」を「知って」、地に足つけて遊びたいんだなぁ。

「ぶりっこおじさん」

私が大好きなワードである。
元々はブンシャカ上地雄輔氏のことを指すんだけども
世の多くのスナイパー志望のおじさんにも当てはまると思う。無論若人にも。

ロマンや理想論にどぶ漬けのままの地に足着かないぶりっこおじさんは、
職場における精神疾患カミングアウトと大して変わらないと思う。病気病気。
そんなこといわれたら「その人ができる範囲の仕事」でしか仕事を振れないじゃない普通。

っていうのも私の職場で病んでる方がいた(過去形)のだけれども、
根拠のない断言をして結局つじつまがあわなかったり、思考のブラックボックス化してたり、
「頑張ります!」っていきなり豪語した翌日に体調不良で休んだりとかもうめちゃくちゃでね。
病んでしまったものはしょうがないし大変なんだろうなぁと安易に思うわけだけども、
なんか症状を免罪符にしつつも「本来の俺のポテンシャルはこうじゃないんだ」的な
匂わせ方もされてもう何考えてるか全然わかんないのね。
地に足つくどころかドムみたいにホバーしてんの。フットワークが軽いとかじゃなくて。

ウィル・グレアムはよくもまぁレクター博士を逮捕できたもんだと改めて思う。
当人も自分のリズムで書けるSNSとかではかっこいいこと述べちゃうんだけども
実際はもうグダグダで目も当てられず、負の遺産を残しいつの間にかいなくなっていた。

こういうのってわかりやすくてわかりにくいものが混在してるから判断が難しいんだけど
会社としては「情」とか「様子見」の結果適切な処置ができなかったわけで
双方に痛手を負うという誰も喜ばない結果になってしまった。
早期の段階で「この人のマンマンスは相当低いだろう」と私は判断していた。
その判断はいろいろあるんだけど決め手としては

●過去の業務における「自分がいかに頑張った感」の主観的アピール
●今現在の自分がどれだけきつい状況におかれてるかの主観的アピール
●根拠のない断言
●改善にむけてではなく現状を視野に入れていない理想論

この4点が顕著に現れていた。この段階で私は「この人病気だな」と思ってたらその通りだった。
笑えない中二病ってのはもうほんとの病気なんだなぁって。
自己判断がFPS視点(First Person shooter)なんだけども
一番の決め手は、別にそんなこと聞いてないのに自発的に上記のことをのたまうのね。
自己評価って本当にアテになんないんだけど、そういう人に限って
第三者から評価されたら「死んじゃうんじゃないかな」ってぐらいにコキ降ろされるわけだから
あえて自分の声を大きくして、聞こえなくなるようにしてるんじゃないかって疑いにかかるですよ。
ここで金閣寺の名言「自分を大事にし過ぎている」ですよ。
そもそもなんかかっこいいことをいってるけどもそれはただのビックマウスで
トラッシュ・トークには進化してないんだな。決して。

おお!こうして書くと「スナイパーになりたいちゃん」や「ぶりっこおじさん」にも
共通点が多く見られるじゃあないか!

「なんで暑いのにヘルメット被ってるの?」
「かっこいいから我慢して被ってる」

某フィールドで耳にした参加者のやりとりだが、
このやりとりのほうが素直だと思う。

他人の目を意識して構えることもなく自由に遊べばよい。
かっこよい部分だけ見せようとするからかっこ悪く見えてしまう。
人の魅力はいいとことわるいとことのない交ぜで構成されてるから
逆に本人が「編集したいいとこ」だけ見せられてもただ単に胡散臭くなるもんなんですな。
ロマンや憧れを隠れ蓑にすると途端にずうずうしくなる。  


Posted by ダブルジェイ at 04:29Comments(2)