

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2010年08月31日

メメタァッ!

「好きなひとが、できました」

いきなり間違えました。
それは「耳をすませば」のキャッチコピーでした(^^;

「夏やすみが、のびました」

そうそう、これがいいたかったんです(^^;

遅い夏休みも終わり、いよいよ来月からまた出勤だと
思った矢先にユーガットメールです(^^;

まぁ結局は傭兵みたいなもんなんで
こういう扱いも慣れているんですが。

●連絡は電話ではなくロードローラーだッ!!脱出不可能よッ!
●出社予定日前日のドタキャン連絡WRYYYY!ブッ潰れよォォッ!
●形式的な侘びすら無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァーッ!!

さすがにここまでのエクストリームコンボは
なかなかお目にかかったことがないです(^^;
ってかメール連絡て。

とりあえず微力ながらジャン・ジャラスタープラチナ!ドギュゥゥンッ!

オラオラ(棒読み)



とはいえ、ここで揉めるとご飯食えなくなるわけでして


「実るほど頭を垂れる稲穂かな」の謙虚さと
「歪みねぇ黄金の精神」を宿さねばいけないわけです。
景気の悪いこんな時代ですし(^^;


なんだかんだでお休みが2週間ほど伸びてしまったので
予定がすっぽり空いてしまいました(^^;

そうだ

RSドラグノフにまたがれば空だって飛べる。
↑完全に終わってる人

でっかいリボン=シュマグ
黒い服=アフガンカミース
ホウキ=RSドラグノフ

よし

ジャン・ジャラ「私、決めたの。今夜、旅に出るわ。 」

飼い猫「…(毛づくろい中)」

ジャン・ジャラ「まっすぐ飛びなさい※1…っ燃やしちゃうわよっ!!※2」

※1…現段階で1mmも浮かんでない
※2…それを燃やすなんてとんでもない!


おちこんだりもしたけれど、私はげんきです(^^;



  


Posted by ダブルジェイ at 23:52Comments(4)

2010年08月29日

どんどん短く

クリンコフかRPKかそれが問題だ  ~ジャン・ジャラ~

両者ともLCTからコンバージョン・コンプリートモデルが
比較的リーズナブルな価格(あくまで昔に比べたらの話)で
発売されておりまして、昨晩までどちらを買うべきか悩んでいました。

「悩んでいました」という過去形からお気づきだと思います。



答えは クリンコフ。



その決め手は昨晩見た夢の中にありました。
内容は割愛しますがポイントだけ抜粋。

「あたしが調整したクリンコフの調子、どう?」


…(^^;


そんな哀れんだ目をせず、ゆっくり話をしませんか?

恥を忍んで言い訳をします。
ポイントは手持ちの銃の遍歴にあるのです。

1丁目/A&Kエアコキドラグノフ

2丁目/RS電動ドラグノフ

3丁目/マルイAK47ベースAKM

4丁目/RS56-2(折り畳みストック)

5丁目/CA870(ソウドオフ)

気がついたらどんどん短くなっています(^^;

理由はわかっているのです。
長モノ担いでフィールドまで運ぶの大変なんで(←車がない人)

ということはですよ、

この流れで

いきなり全長1000mm越えのRPKが
候補として上がることがおかしな話なわけです。

きっと初サバゲのときに見た分隊支援火器への
ただの憧れだったんです(^^;

そうなんです。
今思えば答えは クリンコフ の1択のみだったんです。

夢のメカニズム

「無意味な情報を捨て去る際に知覚される現象」
            ↓
「あたしが調整したクリンコフの調子、どう?」

きっと無意識にこのような枠組みが作られ
大脳皮質に末期な夢を映し出したのではないかと(^^;
(WIKIの「夢」を元に、とりあえずテキトーな言葉を並べています)

というわけで目処が付いたらLCTクリンコフを購入予定です(^^;
なんか自分の中で購入理由をうまく消化しきれてませんが。  


Posted by ダブルジェイ at 01:10Comments(5)

2010年08月27日

ぽかーん

非ミリなんで気になる方だけ(^^;
深夜のケーブルテレビアニメのお話です。

  続きを読む


Posted by ダブルジェイ at 03:30Comments(0)

2010年08月26日

ソウドオフ

ふと振り返ってみると
ここ最近エアガン本体に関する記事がありませんでしたね(^^;

というわけでちょっと前に手に入れたCA870のその後の話。



パッと見ではサイレンサーとスリングつけたぐらいしか
変わってませんが…(^^;


アウターバレル基部にホップ調整用の穴を開けたり…


定番中の定番・簡易フロントサイトをくっつけたり。
まぁ来るべき未来の姿になったときには
多分完全スコープ仕様になると思うんですけども…まぁ一応(^^;

簡易サイト用にラジコンのピロボールを使おうと思い
近所の模型屋にいってきました。


店員「お前、このピロボール(10個セット900円)みてどう思う?」

ジャンジャラ「すごく…1個だけでいいです…」

というわけで予定変更(^^;
なにか安くていいものないかなーと店内を探してみた結果


なにかの電子工作用パーツ入手しました。1個百円也
この先端をぶったぎって簡易フロントサイト代わりに(^^;

「先端をぶったぎって」からサブインジョンを連想する
狂気に満ち溢れた方はいないと信じたいです(^^;


プロレスの「真剣勝負(シュート)」の合図をしてるわけではなく(^^;
指先にのってるのはシリコンコードの被服です。…この被服を…


ぐいぐいと被せます。
気持ち程度ですが、これで逆ひとつうえのフロントサイトになりました(^^
ふいに外れて紛失しないよう先っぽに瞬間接着剤を点付け~。ズキズキ

手持ちのAKのフロントサイトにも同じことしてます。
実用性があるかないかわからないですけども(^^;


私がつけてるサイレンサーはKM企画のフェザーライト155mmです。
値段もリーズナブル、消音効果もそこそこあり、
正ネジ逆ネジ両方に対応してるので使い勝手がいいと思います。

1ヘリントン=440mmなので
155mmってことは約0.35へリントンになるわけですか。

内部に関しては戦民思想さんの
エアブレーキピストンヘッド「イッカク」を投入。
ca870の特徴であるバネのビビりやピストン打撃音が
かなり軽減されました。

おまじない程度にスプリングの両端に3mmの板ゴム貼ってますが、
これはあんまり効果がわからないです(^^;

アウターバレルがグラグラするのでメカボ側基部のスリットに
2mm幅のシリコンチューブぶっこんで若干の免振加工(^^;

とまぁ、こんなところですね。長くなってきたのでこのへんで~

オマケ


「…なにくうてまんねん…なにくうてまんねん!」

ハーゲンダッツに狂う我が家の畜生。
食べ終わった容器をコロンと置いとくとペロペロと
側面を舐めまわし続けます。意地汚い(^^;   


Posted by ダブルジェイ at 19:37Comments(0)

2010年08月26日

出オチ

サバゲで歯が欠けたとか前歯折れたとか

ブログ記事云々
人伝云々

その類の話を聞く度に思い浮かぶ絵が…(^^;
というわけで脳内イメージを用意してみました↓


※三井が見つめているのはマルイのフルフェイス被った安西先s(ry

万全を期しても怪我をする可能性は決してゼロではないので
みなさんも十分にお気をつけください(^^;   


Posted by ダブルジェイ at 00:10Comments(3)

2010年08月24日

しゃげきかい

初サバゲーから丸三日…呆けてます(^^;

甘美な初夜を明かした超機動要塞。
鳴り止まぬ電ガンの音
絶え間なく続くヒットコール。
盾を駆使して人間デコイとして活躍するスパルタ兵。
セーフティーでカキ氷を皆に馳走するスパルタ兵。

などなどなど。

あれはなんだったのでしょう…なんだか夢を見ていたようです(^^;

ま ぁ い い や

えー既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
来月の9月26日に戦民思想さん主催の射撃会が催されます。

エアガン買っても撃つ機会も場所もないなーと
思っていた私ですが、たまたま覗いた
戦民思想さんの射撃会記事を見かけて

「よし、まずは参加してみよう」と思って参加。

中略

その後に関して言えば、当ブログの記事内容をみても一目瞭然。
おかげさまでこんなに残念な人間に仕上がりつつあります(^^;

とまぁそれはさておき、

エアガン買ったけど試射する機会がない。
エアガン買ったけどよくわかんない。
周りに詳しい人がいない。
交流の場が欲しい。
とりあえず的に撃ちたい。

などなどなど。
(ちなみに上記の記述内容は私の参加理由)

理由は何でもいいと思います。
せっかくの機会ですので、もしご興味がある方は
まずは詳細を読んでみるとよいかと。

そんなわけでささやかではありますが、
射撃会の告知をさせていただきました。

  続きを読む


Posted by ダブルジェイ at 19:06Comments(4)

2010年08月22日

日本の夏サバゲの夏

事前のアナウンス通り
8/21土曜日、人生初のサバイバルゲームに行ってまいりました(^^
初体験ばかりだったので何から話せばいいのやら。

ありがたいことに御車(御車というか超機動要塞)を
手配していただきましてフィールドに前日入り。

フィールド到着後、男衆三人で超機動要塞内で仮眠。

「男三人乗車でこの時間に車体が揺れてたら…もうアレですね」

暗闇の中、こんなやりとりがボソッと聞こえたので
とりあえずお二方が眠りにつくまで私は先に寝れませんでした(^^;

起床

先にお二方が起床してもぐもぐと朝ごはんを食べています。



お二方が先に起きているという危機予測をしていませんでした。
そう思うとふと下腹部になにか違和感が(^^;

キャスカ「・・・不思議だ、自分の身体じゃn(ry

それはさておき、
まずは初速チェック(上記に絡んだ意味ではないです)

AKとCA870を持ってきましたが
両方とも無事にパスしてチェック済みシールをペタペタ。

カミースに着替えているときに参加者の方からお声が。

「カミースのズボンてサスペンダーで止めてるんですか??」

…そうなんです(^^;

私の手持ちのものは腰の結び紐で縛るタイプなので
動いてるとどうしてもズルズルと下がってしまうんです(^^;

ベルトループもないのでサスペンダー固定が一番手っ取り早いです。
俗に言うフレディー・マーキュリー仕様(俗にいいません)

着替え終わってミーティング、ルールなどを再確認。
チーム分けが済んだらそれぞれの出発地点へと移動します。

出発地点に行くだけで汗だくになるわ、息切れはするわ、
カスタムなんか頼んでもいないのに心臓がハイサイクル仕様。
スタート直前に同じチームの毛玉氏にお声掛けいただきました。

毛玉氏「初陣の気持ちはどうですか?」

「恋はいつでも初舞台」と夢芝居の歌詞ぐらいの大口叩けば
たいしたもんでしょうけどそんな余裕はありませんでした(^^;

まぁ開始5分でヒット。
なにがなんだかよくわからないまま
セーフティーに戻って休憩。

ゴーグルもくもく、汗はダラダラ、カミースべちゃべちゃ、
命からがらといわんばかりに呼吸は乱れ。

セーフティーに戻った途端に
チェストリグやらシュマグやら身に着けているものは
すべて「脱衣(クロス・アウト)!!!」

アフガンの民兵を気取っていましたが、
自分のポジション=現地の避難民ということがよくわかりました。
今後は自重します(^^;

日陰のあるフリーマーケット小屋に鎮座してたら
カミースきた現地の武器商人と指差されましたが
さすがに黒い百貨店の武器商人でも
エロゲーとか同人誌の商品取り扱いはないと思います(^^;

1ゲーム目に参加

撃沈

セーフティーでゴロゴロ

他の人と雑談

フリーマーケット散策

ひとりでできるもん「やってみよう!エアガンの試射編」

お昼ごはん

おなかいっぱいでお昼寝

起きたら最終ゲーム30分復活戦なので参加

体力の限界で途中退場

キングクリムゾンのスタンド能力が発動しまくりです(^^;

1時間飛行するのに30時間以上の整備の必要といわれる
F-22ラプターの稼働率に近いところがありますが、
J-27ジャンジャラプターの場合出撃しても
おおよそ5分以内で中の人がブラックアウトしてしまうので
救いようのないクズといわれても返す言葉がありません(^^;

30分の復活戦なのに自ら再起不能(リタイア)です。
To be continuedの文字もありません(^^;

当日の写真をば。


セーフティーで見かけた有言実行フォアグリップ付きバレット。
アタッカー仕様…すごく…大きいです。
もうなんていうか、山崎パンから出てる
いちご風味チョコチップメロンパンみたいな感覚。いいよ実にいい!!



当日持っていったAK。
午前でこの日差し…まるで後光が差してるみたいです(^^;
AK55(後光)と名づけよう。


ニューヨーク東8番街の奇跡。
AKをもう一枚分パチリしたらメルトダウン寸前みたいな
画像に仕上がっていました(^^;

多分3次元から2次元へのフォールドインの瞬間かと。
みんな、自分にかまわず先にいっt(ry

書きたいことがまだたくさんあるのですが
いい加減長くなってきたのでとりあえずここらへんで。

中身の濃い1日。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました(^^

個人的なゲーム内容は酷いもんでしたけど
みんながワイワイと楽しそうにしてるフィールドの
雰囲気に混じれてとてもよかったです(^^

みんなとてもいい笑顔をしていました。  


Posted by ダブルジェイ at 18:27Comments(4)

2010年08月20日

今日より明日なんじゃ

ここ3~4日のジャンジャララブログ経緯

--------------------------------------------------
ジャン・ジャラ種もみじいさんが某サバゲーに初参加表明

参加表明後にジードだか牙一族っぽい人達(射撃会メンバー)が
普段は長閑なコメント村に登場

ケンシロウかと思いきや
初音ミクの格好したきつねさんがコメント村に登場

ジャン・ジャラ種もみじいさん惨死
--------------------------------------------------



BGM/悪の襲撃↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10075108

Z「ヒャッハーー!おいジジイ!参加表明が済んだら
   ありったけのBB弾を用意しな!当日は水分と塩分も補給しな!」


J「ま、待ってくれ!この種もみ(バイオBB)だけは…
  これが実ればきっと…今日より…明日なんじゃ…」

Z「馬鹿かてめえ!バイオBBは分解されて土に還るんだよ!
  つーか説明文読めよ!つーか奪おうとしてねぇよ!」


J「と、とにかくこの種もみを見てくれ!ほら発芽してるじゃろ??」

Z「馬鹿かてめえ!それは経年劣化で変形して膨らんでるんだよ!
 そんなん使ったらフライヤーどころか銃ぶっ壊れるだろうが!!」


K「お前らにリポバッテリーを扱う資格はない」

Z「むしろエアコキ率のほうが高けーよ!」

K「ポン付けFETにしてあげる(してやんよ)」

ズンッ

K「この14.4VバッテリーでVer3メカボを動かした直後てめぇは死ぬ」

J「お、俺のAKじゃないるれ」

当日は宜しくお願い致します(^^;  


Posted by ダブルジェイ at 01:09Comments(2)

2010年08月19日

猫も涼む

朝起きて顔洗いにいったら…orz


こっち見んな。

すっぽり収まってます。
陶器なのでヒンヤリしてるんでしょうね(^^;

我が家の畜生もダレておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

さてさて、
前回の記事のアクセス数の増え方がいつもと違います。
普段なら投稿したその日のうちに収束するのですが、

「その後も一定の周期で
    一定のアクセス数がジワジワ増えている」


コメント欄もお世話になっている方々がゾロゾロと。

「定期的な一定アクセス数」と「射撃会参戦メンバーのコメント」

瞑想







まぁそれもそうですよね(^^;
その後を報告していませんでしたし。

えー、参加表明も無事に受理され、
当日のゲームに参加することになりました。

人生初のサバゲーです。
ゲームに支障をきたさないよう努めながら
せっかくのこの機会を楽しみたいと思います(^^

いつか参戦するぞ!
とゴーグル・フェイスガードや
BDUやブーツ等は持ってたんですが
いざ本番が迫るとふと考えるものが。

「…もっと丈夫そうなフルフェイス買おう」

↑とにかくコレ。
たぶん当日はコテンパンにやられると思いますが、
なによりも相手方に心配かけさせたり
怪我させて嫌な気分にさせたくないので(^^;

というわけでポチッと。

痛い出費とは思ってません。

エアガン本体やカスタム費用、雰囲気装備よりも
とりあえずこういうところにまずはお金をかけるべきかなと…(^^;
(自分の場合)

あとは水分と塩分補給。

長くなってきたのでとりあえずこのへんで。

オマケ

電界効果トランジスタロイド(長っ!)

亞北ネル、和音ミク、弱音ハクとボーカロイドの派生が
ちらほらでてるんで自分もつい(^^;

接点溶けてしm(ry

もう謝らないって決めた。

音楽の予備知識一切なくボーカロイドを買った知人が
「アーとかウーと機械的にしか喘がない」と嘆いていて吹いた。  


Posted by ダブルジェイ at 02:23Comments(4)

2010年08月15日

ゴゴゴゴ

またやってしまいました(^^;


大明神製薬の局所浸透薬「クリス・コスタ」

高濃度のインドメタシンがジカに浸透し、
患部の痛みをダイナミクスに和らげてくれそうです。
なんとなく関連性はあるような…ないような…(^^;

本日15日付けでひとまず今のお仕事の契約が満了。
次のお仕事が始まるまでちょっとばかしの夏休みがはじまります。

せっかくのお休みなので
なにか思い出に残ることをやりたいんですけども、
今のところまったく予定がありません(^^;

そういえばペルシアがどーの
スパルタがどーの
エアコキで電ガンをどーのとか

射撃会の時にお声掛けいただいた気がします。

詳細がよくわからないのですが、とりあえず聞こえた単語が
ペルシア・スパルタ・エアコキetc。細かいところはよくわからず(^^;

そんでもってとどめにいわれたのが

「とりあえずお待ちしております」

このタイミングでの夏季休暇

うむむ  


Posted by ダブルジェイ at 04:04Comments(10)

2010年08月11日

CA870お試し

写真を撮り忘れましたが、
CA870の分解を試みてみました(^^;

とはいってもフォアグリップの基部の外し方が
?マークだったのでメカボ自体開けてないです(^^;
まぁそのプロセスは今度またゆっくり。

なかなかおもしろい作りでした(^^
某工房の写真でしかパッキンみたことなかったのですが、
実際みてみると想像以上に小さかったです(^^;
その時の状況を再現してみます。

ジャン・ジャラ「わ、小っさ」

伝わったでしょうか。

よくもまぁ、あの小ささで二点支持加工に…(^^;

インナーもアウターもグラグラしてたので
なにかしら加工が必要っぽい気が。
とりあえずインナーバレルの一部にアルミテープ巻いておきましたが、
アウター自体がグラグラするからあんま意味ないっぽいです。
まぁとりあえずってことで(^^;

あとホップの押さえパーツを
イモネジ+ミニミニ鉄球に交換して可変ホップにしたぐらいです。
ほんとはイモネジ+100円ライターのスプリングでもよいかなと
思ってたのですが、こういう時に限って丁度いいのが手元にない。
逆に丁度いいミニミニ鉄球がある方が不思議。

ただホップ調整範囲がシビアになんで、
ここは様子見でやってくしかないですね。弾詰まりも心配。

なんだかどつぼに嵌りそうなので、ほどほどにいきます(^^;

鉄球で思い出しました。

一昔前の話です。

ジャン・ジャラ「エキゾーストマニホールドってなに?」

友人「ケツに入れる鉄球のことじゃないかな?
              ほら、何個か繋がってるやつ」

wikiより------------------------------------------------------------
エキゾーストマニホールド(別名:排気マニホールド、排気集合管、タコ足、エキゾーストパイプ、英語:Exhaust manifold、略称:エキマニ、エキパイ)は、内燃機関(特に自動車用エンジン)において、複数の気筒からの排気ガスをまとめて排気管に渡すための部品。一般には鋳鉄やステンレスなどで作られており、社外品の高性能エキゾーストマニホールドの場合、英語圏ではヘッダー(Headers)と呼ばれる事もある。オーストラリアではエキストラクター(extractors)とも呼ばれる。
------------------------------------------------------------

友人はエキマニ=アナ○ビーズと
私に説き伏せようとしてたんでしょう(^^;

「マニ を ホールド して エキゾースト させる」っていってました。

いくら無知の私でもさすがにそれには担がれないです(^^;
---------------------------------------------------------------------  


Posted by ダブルジェイ at 05:23Comments(2)

2010年08月10日

CA870



最近購入したCA870でございます。
背景の花柄は気にしないでください(^^;

そのままでもいいんですけど
なんしか手を入れてみようと思い立ってネットで検索。

「CA870  分解」

あ、射撃会でお世話になった方のブログが。
さらにブログ内検索で検索。

「CA870」

記事がずらーっと出ました。
さてどこから参考にさせていただくべきか。
おや、CA870なのに関連性が?な記事タイトル発見。



なるほど。出直してきます。




話は変わりますが、

「ダメ人間に戻ってみようか」ロゴを修正しました。


なにか足りない気がしてたんですが、?マークが抜けてました(^^;




キャッチコピー

          ───人生なんて、悪い冗談───


PCゲーム「ダメ人間に戻ってみようか?」今冬発売予定  


Posted by ダブルジェイ at 03:58Comments(0)

2010年08月08日

ギラギラサマー

戦民思想さん主催の射撃会に行って来ました(^^


ナンチャンを探せ!…ではなくセーフティーからの光景。
夏真っ盛りといわんばかりに緑が生い茂ってます(^^;


今回はSNOW WOLFの電動バレットM82A1の姿もありました。
でっかい!長い!マガジンもまるでお弁当箱(^^;
これで最前線アタッカーとかフォアグリップつけるだのの話が。

なんていいますか、スーパーの食品売り場で
アンパンマンカレーやらアンパンマンかまぼこやら
アンパンマンミートソースを見かけたときに近い気持ちになりました。

いいぞもっとやれ。


屋外でバレットメカボご開帳&調整。
左上にモザイクがかかってるのは口元と顎が写っちゃったので…。

モザイクかかってわからないと思いますが、
実際の写真は口元が笑ってます。
前回の射撃会もそういう写真があったような(^^;

バレットとのツーショットでも写ってますが
私はRS SVDでエントリーしました。
パッキンの押しゴムを変えてみたらホップのかかりが
多少よくなった気がします。あくまで「気」ですが(^^;

今まで外径3mm内径2mmのシリコンチューブ使ってましたが、
今回は外径3mm内径1mmのちょっと固めのものをチョイスしました。
気候の影響や弾の相性もありそうなので、
その都度いろいろ試してみる必要がありますね。


兵どもが夢のあと。
毎度おなじみの終了間際のセーフティー。
この頃には大分涼しくなってました。

とまぁ、熱くそして暑かった射撃会でしたが、
いろいろお話も聞けたり、お顔合わせができたりと
楽しい時間が過ごせました。



ここで問題発生。

帰りの時間を気にしてなかったので終電を逃しちゃいました(^^;
(いろいろ皆様ご迷惑をおかけしました。)

とりあえず稲毛の漫画喫茶で一晩を明かすことに。
私は漫画喫茶に行ったらかならず読む漫画があります。

…今は亡きヤングサンデーで連載していた

殺し屋1(全10巻)

殺し屋1についてはこちらで↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AE%BA%E3%81%97%E5%B1%8B1

人が傷つき痛めつけられる事に性的興奮を覚える
潜在的間接的サディストである元・いじめられっ子の主人公が、
痛みを性的な快感に置き換える究極のマゾヒストの
ヤクザの組長の命を狙うお話。
(声に出して言いづらいあらすじだなぁ…)

オススメ漫画はな~に?と聞かれるたびに
私は殺し屋1と答えるのですが大抵ドン引きされます(^^;

「待っていた…お前みたいな変態を…」
↑劇中の名台詞です(^^;

そんなこんなで一晩明かしたあとは
赤羽にあるフロンティアさんへ行って来ました。
通学と通勤を含めると10年以上は赤羽の駅を
通り過ぎてるんですけど、実際に降りたのはこの日が始めてです(^^;


でまぁなにを買ったかというと…


CA870のソウドオフを購入しました
背景の花柄は気にしないでください(^^;

試しにガシャコンガシャコン撃ってみましたが、
けっこう楽しいです。初速は0.2gで0.85~0.87でした。

とりあえず

「ねんがんのべーすじゅうをてにいれたぞ!!」  


Posted by ダブルジェイ at 23:57Comments(2)

2010年08月06日

ハイダー

うだるような暑さが続きますね…
今の時期、外回りの営業さんは特に大変でしょうね(^^;

ふと手持ちのAKに目をやると…


ハイダーが少し錆びてました(^^;
またトリフロー吹いておかないと…。

手持ちの寄せ集めAKには
AKMの斜めハイダーつけています。



斜めハイダーを見てしばし瞑想。




食品サンプルおでんちくわ


(画像はイメージです)

そうか、ちくわの穴はこのためだったのか。
忍者ハットリくんの獅子丸が
「どうしてお穴が開いてるの」と歌で尋ねてましたが
「向こう覗いて見るためよ」ではなかったのですね。

http://www.youtube.com/watch?v=Z9gUBQsk62w&feature=related

14mmの逆ネジタップが手元にあれば…
また悪い病気が再発しそうです(^^;
  


Posted by ダブルジェイ at 03:17Comments(2)

2010年08月03日

黒の連鎖

頼んでいたブツが手に入ったのでご報告を(^^


ビニール袋に包まれた黒い物体は…


SVD用スコープのアイピースでした。

「ん?アイピースわざわざ買ったの??
 RS純正PSO-1にもついてんじゃん??」



はい、ついてました。上がデフォルトでついてたアイピースです。
ゴーグル越しだと非常に覗きづらかったので、基本外してました。
ただ印象が大分変わるのが難点ちゃあ難点(^^;

そこで他のミリブロガーさんの記事を参考に
仕入れたアイピースをグイグイと…


接眼部を折り返すことで純正よりも短くなるのですね。
これでゴーグル越しでも覗きやすくなりました(^^



勢いでお願いしてしまったので予備が2個…

実際につけてるものを含めると
合計3つのアイピースが我が家にあります(^^;

1個は予備、1個はドラミントン用にしましょうか。

おばあちゃんが作ったお弁当(海苔の佃煮やひじきの煮物ベース)ばりに
ずーっと黒い写真が続いてたので少しは色味がある画像を。

というわけで頼んでねぇのになに勝手に作ってんだシリーズ。


きつねさんのところの本家ブログタイトルロゴ
(ごめんなさいごめんなさい)

この言葉には言霊が宿っている気がします(^^;
  


Posted by ダブルジェイ at 03:47Comments(3)