スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2010年07月26日

ずーた・でれぷ

自宅近所のコンビニで買い物の帰りに
激しい豪雨に見舞われてずぶ濡れになりました(^^;

さてさて映画「プレデターズ」が公開されましたね。
ミリブロガーの方の記事でもチラホラと情報をみかけます。
M134が劇中でも健在!!
突っ込み所満載ですが、そこも含めてやっぱりアレは外せません(^^

私もそのうち暇を見つけて映画館に行ってこようと思います。

プレデターの話題になるといつも思い出すブツがあります。



下に敷いてあるタオルはクマのプーさんのタオルです。
間違えました。
家に転がってるプレデターのマスクです。

プレデターにパッチギかまして勝ち取ったものではないです(^^;

5~6年前に暇をもてあましてた頃、
FRP(繊維強化プラスチック)でなにか作ってみようと
思い立ったのですが、仕事が忙しくなり頓挫したブツです。

一応ライフサイズですが、日常生活において
プレデターのマスクを被る理由がないので被ってません。
埼玉にもナマハゲみたいな文化があれば別でしょうけど。

塗装の工程まで辿り着けず
ポリパテ表面処理のまま…(^^;

粘土で原型作成

石膏で雌型作成

ゲルコート塗布

FRP樹脂をしみ込ませたガラスクロスを貼り付け

離形

表面処理

すごいめんどくさい作業だった記憶がありますが、
素材の特性を知る上ではいい経験でした(^^

車のエアロパーツやバイクのカウルなどを
ワンオフで綺麗に作る業者さんはすごいなぁと染みじみ思います。

製作難易度はかなり高いですが
強度と重量の軽さからエアガンのストック作成などにも
いいかもしれませんね。

自分は無理ですけど(^^;  


Posted by ダブルジェイ at 01:15Comments(2)