

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2010年04月30日

真夜中一人悶絶

真夜中、戸棚の上のものを取ろうと手を差し伸べたら
左手首付近にに火傷のような痛みが。

「熱っ!?え、なに?痛っ!!いたたたっ!」

手を振り払うとなにやら
でかい虫が床に這いつくばっておりました。

正体はなんと蜂(^^;

というわけで今さっき室内で蜂に刺されてしまいました。



というわけで消毒直後の写真です。あーびっくりした(^^;
まだちょっとピリピリしてます。

肝心の蜂は床でヘロヘロしていたので
そのままティッシュの箱で圧死。
原型をとどめないぐらいプレスしたので
写真は割愛させていただきます。

しかし何故???

そーいえば一昨日部屋を換気しようと
窓を開けた記憶があります

多分そのときに進入した蜂が戸棚の上にじっと
待機していたところに私が手を突っ込んだ形なのかと(^^;

蜂に刺されるのは人生二回目です。
たしか最初は小学校2年生のときで
自室で寝ていたら蜂に刺されて激痛で泣きじゃくりながら
目が覚めるというちょっとしたトラウマもんでしたが

まさかまた室内で刺されるとは…(^^;

漫画バキの最凶死刑囚編で
ドイルが烈海王に青龍刀で切りつけられたときに

「熱ッ!熱いんだ切られると・・・・」


みたいなことをいってましたが、
ちょっとその気持ちがわかった気がします。
(蜂と青龍刀じゃ度合いが違いすぎか)

火の気もないのはわかりきったことなんですが。
最初火傷かと思って混乱しました(^^;

皆さんも室内戦の蜂には特にお気をつけください。
(そうそうないってば)

本当は漫画の記事をかこうかなと思ってたんですけどねー(^^;  


Posted by ダブルジェイ at 04:41Comments(0)

2010年04月25日

綾瀬下車

手持ちのマルイAKのチャンバーを破損してしまいました(^^;

分解の順番を間違えたままガコッとフロント周りを
外したら樹脂チャンバーが綺麗に割れてしまいました。

手元にチャンバーの予備がないので
天下のマルイさんに直接買い付けです。
(現金書留も定額小為替もピンとこない人間なので)

電話でパーツ名と個数と来社時間を伝え
翌々日、綾瀬にあるマルイ本社に行ってまいりました。

受付のおば…女性の方に用件と名前を伝え
パーツに間違いがないか確認後に購入~。


↑というわけでAK47チャンバーを無事に入手してきました。
 (予備でもう1個購入)

ああそういえばメカボの配線も被服の傷が目立ったので
交換しなくては…。
(今までビニールテープで傷の周りを保護してたのですが)

ハンダづけも中学の技術の授業以来なので
ちょっと心配です(^^;  


Posted by ダブルジェイ at 22:49Comments(0)

2010年04月19日

360

ミリタリーとはあまり関係がない記事ですが、
xbox 360で気になっていたゲームを購入しました(^^



Aliens Vs. Predator(SEGA)

ミリブロ内でもしばしば記事になっていますね。
ここ最近ゲームからはとんとご無沙汰ですが、
プレデター好きのジャン・ジャラとしては
このタイトルは外せません。

日本版は未発売なので
秋葉原でアジア版を購入してきました(^^

字幕と説明書の表記は英語ですが
ゲーム内チュートリアルがあるので操作に関しては
特に問題ないかと…。
ただ種族ごとに操作方法が違うので
ちょっと戸惑うかもしれません(←未だ混乱してる人)

基本的には
エイリアン・プレデター・海兵隊の3種キャラから
1種を選び各々のストーリーを進めていくFPSゲームです。

一人用のストーリーモードと多人数で遊べる
オンライン対戦があります。

ストーリーモード自体のボリュームは少なめです。
オンラインが熱そうな予感です。
(ジャン・ジャラはオンライン未プレイ)

プレデター・海兵隊の2種はさくっとクリアしましたが、
残りのエイリアンにはなかなか手をつけられません。
天井貼りつきとか壁走りとか画面がギュルギュル回転して
ものすごい酔っちゃいます(^^;

感想ですが主観をダラダラ書いても
しょうがないのでサクッと。

グラフィック…★★★★☆
操作性…★★★☆☆
ストーリー★★★☆☆
ボリューム★★★☆☆

ぼちぼちおもしろかったです。

エイリアンとプレデターが好きな人なら
買って損はないと思います。

残酷描写がけっこうあるのでそういうのが
苦手な人にはちょっときついかもしれません。
プレデターだと思いっきり海兵隊の首根っこつかんで
脊髄ごとぶっこ抜いたりします(^^;

そりゃあ日本で売れないワケです。

スカーやケルティックやチョッパーみたいに
プレデターもいろいろ出てほしかったんですが、
ストーリーモードは残念ながら画像のタイプ一種のみです。

(オンラインのキャラスキンでは
何種類かのプレデターが存在するみたいですが)

クローキングデバイスで姿をくらませ、

木から木へと飛び回り、

バシュンバシュンとサーモグラフィーで敵を探知し、

肩のプラズマキャスターで敵を撃ち抜く。
(ゲーム中だとプラズマキャスターの使い勝手が悪いですが)

「あぁそうそう。プレデターでこういうことしたいのよ」ってのが
ストレートに表現されてると思います。

HALO3ODSTのファイアファイトみたいに
ひたすらプレデターでハントしまくるモードとか
個人的にほしかったところです。

ボリューム少なめでちょっと物足りないところもありますが、
次世代機クオリティーでプレデターになりきりたい人に
ぜひともオススメしたい一本です。

バシュン!!キャンディー食べる?  


Posted by ダブルジェイ at 04:44Comments(0)

2010年04月10日

ラム

会社帰りにちらーっと秋葉原へお買い物にいってきました(^^
手持ちのBB弾在庫が少なくなってきたので某ショップで補充。
ふとサラリーマン風のグループが来店されて一言。

「でかくて長くてサバゲーで活躍できるエアガンってなんすか?」

丁度自分は会計を済ませて出るところだったのですが、
店員さんがなにをすすめたかが気になります(^^;



秋葉原にせっかく寄ったので
以前から気になっていたスターケバブを食べてきました。

スターケバブ→http://www.kebab.co.jp/

け、けばぶたん…
おーるひらがなけばぶたん…(^^;

今回は屋台のほうに行きましたが
けばぶたんテイストどころか萌えに無縁な
屈強トルコ人が切り盛りしています。
店員はけばぶたんをどう思っているのでしょう(^^;

えー肝心の味ですが、味よりも臭いが…
食べた後も口から肉臭が…むぅ
肉臭のほうが気になってどんな味だったか覚えていません。

待て あわてるな これは孔明の罠だ。

まぁでもここらへんはもう好みでしょうね。
ガッツリ食べてる女性もいましたし。

食べなれてるのもありますが
上野の「モーゼスさんのケバブ」に
しばらくは落ち着きそうです。
  


Posted by ダブルジェイ at 01:25Comments(0)

2010年04月06日

完結編

先週の金曜日は会社のお花見でした。
夕方からだったので寒い寒い…
冷めたケンタッキーに冷たいビールだったし…(^^;
寒いのが苦手なジャン・ジャラは挨拶が終わった後、
そそくさと会社のデスクに戻ってしまいました。

えー

素人也にあれこれ探って手を加えてみたA&Kドラですが
一旦目処をつけることにしました。

あれこれイジって良くなったり悪くなったり、
改善余地があったりといろいろまぁあるんですが、
大体この辺でいいやと(^^;

時間が経つとなにをしたか忘れそうなのでここにメモをば。
(大したことは全然してないのですが…)

●イモネジ交換
●インナーバレル交換(MAD BULL 590mm)
●チャンバーパッキン交換( km企画セパレートチャンバー青)
●スプリング交換( km企画 0.98jスプリング)
●ピストンOリング交換(エンジェル)
●木ストガタとり(ビニールテープ)
●シリンダーヘッドゴム交換
●hop押しゴム交換(シリコンコード)
●グリスアップ

とまあこんな感じで。
初速に関しては

エクセル0.20gで約90m/s
エクセル0.25gで約82m/s

概ね0.81Jぐらいにおさまってます。

0.98jのスプリングを入れているわりに
上記の数字で落ち着いているのは
パッキンとの相性や0リングの相性だったりが大きいです。
ドンピシャすぎても結果おっかないことになりそうなので(^^;

ためしに入れた消音効果狙いのソルボも
使い込んでいくうちに初速が低下するので一度廃止。
今はシリンダーヘッド内側に22mmのポンチで打ち抜いた
ゴム板を貼り付けているだけです。

以前と違うところはパッキン交換ぐらい。
セパレート赤から青に変えました。

青に交換後、2~3m/sの初速低下があったんですが
ホップアップのかかりを優先しました。

あとは弾道の安定を考慮して
0.25gのBB弾を使うようになりました。

飛距離は適正ホップで35~40mぐらいです(^^;
35m超えたあたりで急にへろーんと落ちていきます。

スナイパーライフルでこの飛距離はどうなのかは
他のエアガンを撃ったことがないのでわかりませんが
みなさんのはどんな感じなんでしょうね~。

とりあえず私は、
30m先のA4サイズのターゲットに大体当たれば
いいかなといった感じで(^^;

なんとなくで590mmという長いインナーバレルを
ぶっこんでいますが、その長さ故回転がかかった
BB弾がバレル内で暴れるんでしょうか?

470ぐらいの長さのインナーバレル交換も考えたんですが、
それはそれで今のがMADBULLがもったいないわけで。

?マークが頭に浮かびっぱなしですが、結果的に
飛距離よりも集弾性のほうを選んだっていうことなのか(^^;

ただ適正ホップ時の著しい初速の低下が気にかかります。
抵抗が生まれるのでそりゃ初速が落ちるわけですが、
(逆に上がる事例も稀にあるそうですが)
ためしに適正ホップで初速を計ってみたところ
およそ73m/s・0.7J弱です。うーんいいのかなこれ(^^;
ゆるーいスナイパーですがジャン・ジャラらしいといえば
そうなのかもしれません。

パッキンをイモネジで押さえつけるが故の逃げの少なさか??
それともパッキンの硬度か???それともバレルの長さか????

射撃会では問題ありませんが、ゲーム投入だと
また用途が違ってくるのでその時はまた考えなくては
いけないのかもしれませんねー。
気がついたらゲームでは0.20gBB弾使ってそうです(^^;

とにもかくにもきりがないので
とりあえずA&Kドラグノフはこれにていったん終了!  


Posted by ダブルジェイ at 04:21Comments(2)

2010年04月01日

4月

え、あっ!もう4月なんですね…早いなぁ(^^;

早いものでこのブログを始めてから
3ヶ月以上が経過しました。

このブログのサブタイトルにある

「ゼロから始めるトイガンライフ」

サブタイトル通り、
ジャン・ジャラはエアガン・ミリタリーの予備知識0で
このミリタリーブログを始めました。

ジャン・ジャラの周りにはその道に精通した方や
同じ趣味を楽しむ仲間がいなかったので
何事も自分ひとりで試しては失敗しの繰り返しでした(^^;
世間体ってものが邪魔をして
なにかちょっと後ろめたいものがあったり。

ここ数年、趣味らしい趣味ももたず
友人と会うと決まって呑み、喋り、飯を食べといった
ローテーション。

なにかこうふつふつと内から湧き出ることもしたいなぁと。

そんな感じで今に至ります(^^;

知識の少なさから、常に付きまとう疑問や不安。

右往左往しながらも「趣味を楽しんでる」と
素直に思えるので知識0でも飛び込んでよかったと思います。

飛び込んでよかったと思うのがもう一つ。
ブログ記事で見かけた射撃会への参加です。

敷居が高いのかな?どういう雰囲気なのかな?
どんな人がいるんだろうな?なにしたらいいのかな?
なにがわからないかがわからない自分でも参加していいのかな?
わからないことだらけです。

結果として「あぁ楽しかった、行ってよかった」と素直に思えるのは
やりとりの中でなにか有意義なものを得られたからでしょう。
それがなにかはうまく言葉ではいえません。

度合いの差はあれど「コレが好き!」という
共通認識の輪の中に飛び込んだことで、
なにかの安堵感が得られたのはたしかです(^^;

もう少し暖かくなったらゲームのほうにも
初参加してみたいですね(^^

つたないブログですが、これからもどうぞ宜しくお願い致します(^^
  


Posted by ダブルジェイ at 04:47Comments(0)