

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2010年01月31日

工作員G

唐突ですが祖父の話です(^^;

私が生まれる前に他界したので面識は一切ありません。
その存在を知っている身内に聞くと厳格な人だったそうです。

茶碗の持ち方ひとつで失神寸前までブン殴られるとか。
あな恐ろしや(^^;

工場でなにかを作る仕事をこなしていたそうですが、
ものすごくクリエイティブ且つ器用な人だったそうです。

小学生のとき、祖母に「爺ちゃんが作ったのってなにがあるの?」と
尋ねると、「ほぼ一人でこの家(現祖母宅)作った」と。

鉄筋じゃないですか(^^;

祖母の家には祖父の工房が残ったままでして、
覗きに行ったら「危ない機械があるから絶対入るな!」と
強く注意された記憶があります。

こっそり覗いて見回すと見たこともない機械だらけです。

小学生当時はまったくわかりませんでしたが、
今思えばコンプレッサーや汎用旋盤やフライス盤や
油圧プレス、溶接機だったと思います。
全部処分しちゃったんで今はなにも残っていませんが(^^;

私はグラフィック関連の仕事に就いていますが、
平面に限らず立体、平たく言えば「作る」作業が大好きです。

おもちゃの魔改造(コンボイ司令官の頭がシルバニアファミリー)に
はじまり、画材、ウレタン、粘土、石膏、レジン、木材、FRP、布etc
ジャンルを問わずとりあえずどんなものか試したりしました。
なにか素材への興味が沸くと気になってしょうがないです。
反面、電気関連はさっぱりです(^^;

理想の結果が伴うわけではありませんが、
成功や失敗の過程が楽しいんだと思います。
やらなきゃよかった…ってのもザラですが(^^;

両親や兄弟はそんなこととは無縁ですが、
自分のルーツ的なものを考えると祖父の存在にぶつかります。
きっと生きていたらいろいろ影響を受けたでしょう(^^

たい焼きを食べながらそんなことを思った休日でした。
  


Posted by ダブルジェイ at 06:11Comments(2)

2010年01月29日

エアコキ

今までマルイAKのことぐらいしか書いてませんでしたが
実はもう一丁所持しています。A&Kのエアコキドラグノフです。

昨年の上半期は仕事でボロクソにコキ使われたので
なにか自分へご褒美を探しあぐねていました。
去年の10月あたりにネットで販売サイトをたまたま見て
しばし考えた挙句、購入ボタンをポチッと(^^;

15年ぶりに買ったエアガンはエアコキドラグノフとなったわけです。
(その前はマルイエアコキデザートイーグルだったような(^^;

なにか物を買うときは価格や用途や頻度などを
考慮してしまいがちですが、コレに関してはほんとに
シルエットの印象で買ってしまいました。本能ですね。

エアコキなので構造もシンプル。
なにかのときに必要かもしれない分解手順を記したサイトもある。
レビューサイトもある。
一部国産パーツとの互換性もある

とはいえ

エアガンの知識が小6で止っていたので
いろいろ悪戦苦闘しました。

チャンバーってなに?
HOPUPってなに?
レシーバーってなに?
インナーバレル?アウターバレル?
リアサイト?マガジンキャッチ?ハイダー?
スプリング交換?グリスアップ?パッキン?
シリンダー?ピストン?0リング?

↑本当にこういうレベルでした。
 今もあまり変わりませんが(^^;

本体が届いてからは
ワクワク感と不安感が入り混じりつつ
撃った分解したの繰り返しでした。

とりあえず現状ですが

●パーツ洗浄&グリスアップ
●インナーバレル洗浄
●スプリング交換(KM企画 0,8J)
●パッキン交換(KM企画 セパレートチャンバー赤)
●国産イモネジ交換
●マガジン交換(CA 40発)
●RSSVDスコープ取り付け
●ウッドストック交換(NO BRAND)

こんな具合で落ち着いています。
備え付けのマガジンは多弾巻き取りマガジンですが、
エアコキでそんなに撃たない&ガタツキが気になったので
CAドラグノフのマガジンを若干加工して使っています。

先日、弾測計で計ったところ
平均でおよそ0.75J、85m/sぐらいでした。
(弾は生分解BB 0.20g)

気持ちもう少し頑張ってほしいところですが
コッキングのしやすさや、本体への負荷を考慮すると
これぐらいが程々なのかもしれません。

RSやCAの電動SVDと比べるまでもありませんが、
今に至るきっかけとなった鉄砲です。
思い入れが沢山あるので大事に使ってあげたいですね(^^

ショートレンジ、ロングレンジもいつの日か!!  


Posted by ダブルジェイ at 04:58Comments(0)

2010年01月28日

セレクター不調

以前の記事で「セレクターの切り替えが曖昧に」と記述しました。

その後も私のAKはあいかわらず…。

セーフティー→フルオート→セミオート と
上から順の切り替えは問題はありませんが、
下から順に切り替えていくと問題が…

セミからフルオートには切り替わらず、
さらにはセーフティーの位置に戻しても
トリガーがロックされません…これはまずいです(^^;

どっか歯が欠けてるのか?なんか引っかかってるのか?
メカボのみの状態で確認してもギアは問題なく連動しています。

なんだろなーと途方にくれていると
受けであるセレクターレバーの穴が一部削れていました(^^;

本来セレクターの差込に必要であるガイド凹凸が磨耗して
遊びが大きくなってしまったわけですね。
セレクター切り替えが曖昧になるわけです。
しっかり保持されてなかったんでしょう。

そんなにガシャガシャ動かした記憶もないのですが、
セレクターをはめる際、ちょっとズレてしまったまま
ネジ締めをしてしまっていたのかもしれません。

直そうにも負担がかかりそうな箇所なので
自力はあきらめました(^^;

ガーダーさんのAKセレクターレバー&セーフティセット
を取り寄せて組み込んだら無事に元の動きに(^^

いやーほっとしました(^^
あんまり意識していなかったところなので
今回はいい勉強になりました(こういうのばっかです)

セレクター関連のパーツを
単体で発売しているガーダーさんに感謝感謝!

http://www.e-na.co.jp/gate1/product/index.asp?prd_id=45081  


Posted by ダブルジェイ at 03:20Comments(0)

2010年01月26日

物欲聖戦

昔知人が「銃は好きだが趣味にすると金がかかるから…」
とつぶやいてたのを思い出しました。

あまり熱がなかった当時は「ふーん、そうなの?」と思っていました。



今になってみると
「そうですね」の一言に尽きます(^^;

ケースバイケースですが銃以外にも外装パーツや
内部パーツ、装備、消耗品、数え上げればキリがありません。

私の場合、銃(節操なしAK)こそ外面だけ
コンマ1mmかえてるぐらいですが、
ミリブロで見かける気合の入ったカスタム銃を見ると
すごいなぁとただただ恐縮するばかりです(^^;

いろいろ金銭面などを考慮して、
ジャンク品流用したり、DIYショップで近しいものを購入して取り付けたり。
各々方の創意工夫・試行錯誤が垣間見える記事は見てて楽しいです。
そこに人間(ヒト)がいる!って感じで(^^;

金をかければいいっていうものでもないですが
ある程度ゲームやその他諸々を意識すると
最低限でも必要な投資額というは嵩んでしまいます。

●銃本体
●充電器、放電機(電動の場合)
●ガンケース
●弾側計
●装備一式
●消耗品

銃・装備などは個人の好みなので
予算もピンきりですが、全部をそろえるとなると
概ねある程度の額はいってしまうのではないでしょうか?

私の場合、近隣に詳しい方がいないので
全部手探りで調べるしかないです。
それはそれで楽しいのですが、時折心配になったり。

案の定、買わなくてもよかったかな?と思うようなものも
買ったりしてしまいましたが、それはまぁひとつの経験ということで(^^;

次回に活かせれば…

って次回ってなんでしょう(^^;
すでに物欲聖戦が幕を開いている兆候です。
ちょ、ちょっとまってくれ。この負のスパイラ(ry

なんだかんだいっても楽しんでいる自分がいるのだから
よしとしましょう。趣味ですから(^^;
  


Posted by ダブルジェイ at 03:05Comments(4)

2010年01月24日

あれれ

電動ガンの試射をしてみました。
といってもお座敷ですが…(^^;

トリガーを引いてみても
キョキョキョキョ!と音はしますが弾が出ません。
マガジン抜いたらポロポロッとBB弾がこぼれるので
マガジンの給弾不良ではないっぽいです。

あれれ?なんでだろとチャンバーのを給弾口を見ると
タペットプレートが連動して動いていません…(^^:

メカボを開いてもっかい組みなおすと無事回復

と思いきや

分解作業をした新聞紙の上に謎のワッシャーが…
スプリングガイドにはまってたやつですね…(^^:

もっかい開いてワッシャーを所定の位置に…無事完了

と思いきや

今度はシリンダーが連動していません。
どうやらガイドの溝にキチンと収まっていなかったようです

もうさすがに大丈夫だろうと思っていたら
今度はセレクターの切り替えがあいまいに…

もっかいメカボを取り出して調整です。

で今に至ります。

とりあえず今は問題なく動いていますが今後は様子見で…(^^:

よっぽどのことがないかぎりメカボは開けるのはやめておこうと
思っていたんですが、まぁいいお勉強になったと思うことにします。

途中で「最初なにしようとしたんだっけな」と思ったり。

試射よりもメカボを開け閉めしてるほうに
圧倒的に時間とられてしまいました(^^:
  


Posted by ダブルジェイ at 23:30Comments(0)

2010年01月23日

週に一度のお楽しみ

地元でひっそりやってるスパゲッティー屋さんがありまして
土日休みのどちらかにはかならず通うようになりました。

普段はたいしたもの食べてませんが
この週に一度の楽しみが次週を乗り切る原動力となります(^^

ここのお店を見つけたのは2年前です。
地元で15年やってるそうですが
私はまったく気づきませんでしたorz

個人店なのでバクチでしたが、これが正解でした。

こじんまりしたお店で10~12人も入ればたちまち
店内は埋め尽くされるぐらいのスペースです。

ご夫婦ふたりで切り盛りされており
厨房をちらっと覗くと掃除が行き届いていてピッカピカです!
本当にこの仕事が好きなんでしょうね(^^

ある日、お店の奥さんからナゾナゾをだされました。

「実はお店のどこかが変わったんですがわかります?」

見回してみましたがまったくわかりません(^^:
いつもと同じにしか見えません。

答えを伺うと「業務用大型冷蔵庫」でした。

ちょっとびっくりしました。

私は通い始めの頃、
このお店は最近冷蔵庫を買い換えたのかな?とずっと思ってました。
卸したてみたいにペッカペカだったもんで。

聞いたら前の型は15年選手だったそうで、大事に大事に
使っていたがさすがに中のコンプレッサーがお亡くなりになり…。
お店のオープン時に購入し、思い出がつまった冷蔵庫だったそうです。

業務用器材の過酷な使用環境をちょっと見ていたので
なおさらビックリです(学生時代に飲食店の厨房にいたもんで)

冷蔵庫は15年選手。
フライパンや鍋も15年選手。
使ってる包丁に至っては30年選手!
(研ぎ続けた結果、刃が新品の2/3ほどに!)

なんというか、そういうモノを大事にする心がけが
全体にも作用しているんでしょうね。

味ですか?もちろん美味しいです。

「美味しいもの食べてもらいたいから手抜きができない」

オーナーさんは苦笑いしながらぼそっと呟き、仕込みをしていました。

こういうお店が地元にあるのはとても嬉しいものです(^^  


Posted by ダブルジェイ at 04:53Comments(0)

2010年01月22日

ダメージ

休憩中にエアガンのサイトを見てると
同僚が音も立てず忍び寄り一言

「こーいうのいくらすんの?」

しまった!油断した!とっととブラウザ閉じるべきだった!

いわゆるキラーパスです。
「きっと興味ないんだろなぁ…」と思いながら値段をいうと

「うわ!高っ!ありえん」

相手のリアクションが分かっていても
この手の反応には地味にダメージを喰らいます(^^;
まぁエアガンに限らず往々にしてよくあることですが…。

そもそも価値観が違うので
こういうやりとり自体に生産的な意味合いが存在しません。
昔からそういったやりとりがどーも苦手です(^^;
聞かれて答えたら損しちゃった感。

できれば相手の趣味を物見遊山で覗くもんでもないし
興味があるならいろいろ汲み取りながら聞くべきでしょう。

なにが入り口かなんてわかりませんが、
往々にしてこういったケースが
本人の琴線に触れた前例が私にはありません。

とはいえ自分も徹底してるかというと…
無意識に同じようなことやってるんだと思います多分。
多分というか絶対(^^;

気をつけよう…というかそもそも不特定多数の輪の中では
自分の行動範囲を見定めておかないとこういうことになりがちです。
まーそりゃそうだ!当たり前といえば当たり前です。

所帯を持った方で家族の理解が得られないケースも
多々あると思います。弊害として軍事費が
縮小されてる方も多々いらっしゃるでしょう…

心中お察し申し上げます(^^;  


Posted by ダブルジェイ at 03:37Comments(2)

2010年01月21日

塗料

画材屋の店主さんが
最近は絵の具がめっきり売れないと嘆いていました。
みんなパソコンで絵を描く時代だからと付け足してました。

10年ほど前ですが、友達の家に遊びにいったときも
当時小学6年生だった友人の妹さんの机には
ペンタブレットが当たり前のように置いてあり(^^;

今の小学生はペンタブレットを持ってるの!?と当時ビックリしました。

あれから10年たちました今の小学生たちの状況は
どうなってるんでしょう(^^;

塗料が売れないというのは模型屋も然りで
プラモに関していえば技術が向上し
素組みでも十分な完成度を誇るものばかりです。
よっぽどオリジナリティー・ハイクオリティーを求めない限りは
「塗装」や「改造」といったプロセスは必要なくなってしまいました。

模型屋で働いてたころ、売り場を見て思ったのですが、
小学生の層をほとんどみかけません。大体は大きいお友達です(^^;

お店に来る大きいお友達の購入物として
完成品の美少女フィギュアが多く占めていました。
ガレージキットを作るには製作時間も技術も必要です。
手ごろな価格帯でクオリティーが安定した
完成品フィギュアにシフトするのも、まぁうなづける話かも。

「作る楽しみ」と「集める楽しみ」の違いもありますね。

世代を問わず、小学生たちの間ではマストアイテムが存在します。
流行や時代の流れもありますが、最近の傾向は
「集める楽しみ」にシフトしつつあるような気がします。
カードゲームがその種に当てはまるでしょう。

カードは手ごろで、概ねお小遣いで買えるでしょう。
友達と遊ぶのに必要な場所や器具をセッティングする負担も
そこまで大きくないでしょうし。コレクション性も高いと思います。

たぶん今の小学生の日常会話に「レア」という単語は
当たり前に溶け込んでるんだろうなぁと。

私の小学生のときのブームはミニ四駆でした。
(ミニ四駆で「肉抜き」という単語を知りました)
タミヤの前ちゃんやミニ四ファイターが懐かしいーー。

RCカーグランプリの初代ナレーターは小倉智昭氏でしたね。
今にして思えば「なんで?」という疑問が離れません(^^;


  


Posted by ダブルジェイ at 02:33Comments(0)

2010年01月19日

とりあえず…

銃の目処がついたので写真を載せてみました(^^
寄せ集めパーツで作った節操なしAKです。



ピンポケしてますね(^^;

ベースはマルイのAK47です。
ストックはいろいろふらついた結果、
純正のプラストックに落ち着いてしまいました(^^
  続きを読む


Posted by ダブルジェイ at 05:30Comments(0)

2010年01月17日

ヘリ子

先週の話ですが、
間抜けヅラで会社の廊下をあるいていると
女性社員さんにいきなり声をかけられました。

私は業務委託として出社しているので
業務に関係のない社員さんとのやりとりなんてほぼ皆無です。
ましてや女性社員さんとは接点なんて一切ありません(^^;

「あの、すみません…実は…」

  続きを読む


Posted by ダブルジェイ at 19:26Comments(0)

2010年01月17日

ブルーイング

写真を撮り忘れてしまったので文章のみの作業報告です(^^;

マルイAK47のフロントサイトとガスチューブをブルーイングしてみました。
箱だし状態では青みが強いガンメタ塗装が施されていますが、
先に交換したスチールレシーバーと比べるとなんとなく
色味に違和感がありました。
パーティングラインもばっちり残っているのでこれも消したい…

そこでどこぞのサイト様で見かけたブルーイング作業のチュートリアル。
そ、染め?よ、よし!

今までにやったことのない作業だったのでいろいろ不安でしたが
ええいままよと完全に勢いのみで発進です(^^;

使ったのはバーチウッド・アルミブラックです。

  続きを読む


Posted by ダブルジェイ at 03:40Comments(0)

2010年01月13日

冷たい雨

関東は雨が降って寒い寒い一日でした。
雪が降らなかったのはなによりの救いです(^^;

最近は銃にも目処がついてきたので、装備周りの詮索です。

  続きを読む


Posted by ダブルジェイ at 03:58Comments(0)

2010年01月11日

サイタマ思い出し紀行

サイタマ思い出し紀行といっても
ロボットの女の子うんぬんの話ではありません(^^;

なんで私がAK買ったんだろうという思い出話です。
たぶん昔勤めてた職場同僚の発言が大きかったと思います。
  続きを読む


Posted by ダブルジェイ at 21:12Comments(0)

2010年01月09日

ブラックホール

2010年新春ブラックホールに初めて行ってきました。
浜松町駅を降りた瞬間にインド人っぽい人に道を尋ねられ、
完全に不意をつかれることに…。

印「ココハアサクサデスカ?」

私「!?は、浜松町です」

印「OH! THANK YOU.BYE」

なんのOH!だったんでしょう(^^;
無事に浅草に辿り着くことを祈るまでです。
  続きを読む


Posted by ダブルジェイ at 22:03Comments(0)

2010年01月06日

ケバブ

電車に揺られて2010年初出勤。

自宅
 ↓
電車に揺られ上野
 ↓
徒歩で上野御徒町駅(大江戸線)
 ↓
大江戸線に揺られ会社

こんなルートです。
必然的に毎日アメ横を通ることになります。
  続きを読む


Posted by ダブルジェイ at 01:07Comments(0)

2010年01月04日

お正月休みも今日で終わり

正月休みもあっという間に過ぎ
明日から仕事が始まります…まだ休みボケが…(^^;

毎年お正月休みはなにもせずボーっと過ごしちゃってましたが、
今年は初電動ガン購入で分解と組み立てを何度も行ってました。
いつものお正月とはちょっと違う過ごし方です。
  続きを読む


Posted by ダブルジェイ at 21:02Comments(0)

2010年01月03日

エアガンを買いましょう

ということで欲しいと思ったら吉日生活です。

久方ぶりに銃を購入しました。
東京マルイさんのAK47です。

あれれ?前回の記事でコルトXM17がどーのとかいってたからM4とかM16じゃないの?

長い空白が銃の趣向まで変えてくれたようです(^^;
  続きを読む


Posted by ダブルジェイ at 19:54Comments(0)

2010年01月02日

ミリブロはじめました

はじめましてジャン・ジャラです。
この度ミリブロさんをお借りしてブログを書くことになりました。

ミリブロで書くのににミリタリー関連の知識は疎いです。

男の子なら誰しも通るであろうエアソフトガンとの接触。
私も類にもれずその道を通りました。

「18になったらコレで遊ぶ」と決めて虎の子のお年玉を
はたいたマルイ電動ガン。たしかコルトXM17

親戚のお兄さんが「もういらん」というので
手付け金を払ってゲットしてたわけですね。

親に「打たんから保管だけさせて」とプレゼンし
たまーに箱から出してニコニコ眺めていたコルトXM17。

きっちり購入状態のまま保管してあったはずなんですが
購入から半年後消えていました。
  続きを読む


Posted by ダブルジェイ at 07:21Comments(0)